
あびすメモ

にわかがぼちぼち語ります Twitter→Malacoda_abyss

wcs2016使用デッキ予想

いよいよ明日からwcs2016の開始ですね

予選ラウンドは20日、決勝ラウンドは21日に行われます。

 

さて、今年の世界大会では一体何のデッキが多く使われるのでしょうか?まずはリミットレギュレーションを確認していきましょう。


f:id:Mist_abyss:20160819083704j:image

これは青眼一強ですね

今回の予選ではABC、DDなどが多く見られましたが海外ではそれらのSDが未発売のため構築はほぼ不可能。メタルフォーゼに関してはダークイリュージョンも海外で未発売で上記3つは使用されないと思います。

逆に日本で未発売のKOZMOなんかも使用出来ないということですね。

 

青眼以外で活躍するとしたら、【彼岸】【帝】なんかでしょうか。(もしかしたらユニコーン使うためにマジェもいるかな?)

帝に関する規制はほぼ日本と変わりません。

彼岸では日本の規制に加え、グラバーが制限、ガトルが準制となっておりかなり苦しそうですがSRや幻影が使用可能なため、もしかしたら使われるのではないかと思います。

青眼が多いときついからあまりいるとも思えませんが…

 

明日のライブ中継では果たしてどんなデッキが多く見られるのか楽しみです…。海外の方ならではのプレーも見られるので今年の世界大会も白熱しそうですね。