読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あびすメモ

にわかがぼちぼち語ります Twitter→Malacoda_abyss

新ルール移行

新ルールが出ましたね

ルール変更点と環境入りしそうなデッキを簡単にまとめました

変更点は、
★サイバース族、リンクモンスター、リンク召喚追加
★Pゾーンが消滅、魔法罠ゾーンの左右端に統合
★EXモンスターゾーン新設で追加
★モンスターゾーンがメインモンスターゾーンに名称変更

 

変更後何が大きく変わるかと言うと、ソリティアするデッキが死にました。

クリスタルウィング、クェーサーなどを出すジャンド民などのデッキが多数ダメージを受けました


f:id:Mist_abyss:20170217213848j:image

従来ではモンスターゾーンでシンクロやエクシーズを展開し並べる。という感じでしたが、エクストラから出るモンスターはEXモンスターゾーンに出すことになるからです。

(間接的にリンクモンスターを出せば大量展開も出来るらしい)

 

またペンデュラムゾーンの位置が変わり、魔法罠ゾーンの左右に来ました。普通では魔法罠ゾーンとして扱うが、Pカードを置くとPゾーンとして扱う。ということらしいです。

(つまりPゾーンにカードを2枚置くと通常の魔法罠は3枚まで)


f:id:Mist_abyss:20170217212922j:image

このような枠が書かれたマットは何のために刷られたのか…

 

本題のルール変更後環境入りしそうなデッキなのですが、エクストラデッキに依存しないデッキなのではと予想しています。

十二獣は今回のルール改訂で大ダメージを受けたかと思うので自分的に難しいのではないかと思います。

 

変更後環境入りしそうなデッキ

★帝

★ノイド

★ライロ

★Kozmo

★堕天使

★クリフォート

★影霊衣

★真竜

 

思い付き次第順次追加していこうと思います

また、リンク召還も詳しくこちらとは別にまとめて行こうと思います